医療法人鶴谷会 鶴谷病院

医療と介護を結ぶ地域医療完結型病院を目指して、環境を整備。

鶴谷病院・外観

施設概要

所在地
群馬県伊勢崎市境百々421番地
オープン
2013年8月(本館南棟)
建 物
地上3階(本館南棟)
診療科目
15科目
病 床
320床(内、本館南棟54床)
設 計
株式会社 梶建築設計事務所
施 工
大成建設 株式会社

1954年に開設し、当時流行していた結核や赤痢などの感染症治療を中心に医療を行っていた鶴谷病院。近年は、伊勢崎市東部・太田市西部・深谷市北部を圏域に、急増する急性期疾患への対応はもとより、高齢化に伴う慢性期疾患への対応についても力を注いできました。地域に根付き、安心して受診できる医療機関を目標に、介護老人保健施設も併設、充実した医療・介護サービスの提供に努めています。

2011年からは本館改修と新棟建設工事を進め、2012年4月の東棟に続き、2013年8月に地上3階建ての本館南棟が完成しました。1階は外来診療科、2階は最新の設備を整えた手術室、3階は急性期病棟になっています。さらに本館耐震化工事や病室改修等を経て、2015年には全ての工事を完了。医療環境の高度化・充実化を進める予定です。

スタッフステーションスタッフステーションにはカートピットを2台配置し、機動性の高いレイアウトを実現。ナースカートはパソコン対応。

採血室採血室には、患者さんの体格に合わせて簡単に上下できるテーブルを採用。

診察室
診察室には、患者さんとのコミュニケーションを図りやすく、IT化にも対応した診察デスクを採用。

待合ロビー待合ロビーは内装と椅子の張地の色調をコーディネートして、統一感のある空間に。

看護部長室看護部長室は、白を基調に清潔感のある空間を演出。

理事長室
理事長室は、スライディングウォールと
家具の色を統一し重厚感のある空間を演出。