医療法人社団 東郷会 恵愛堂病院
職員にヒアリングを重ね、細やかな配慮が感じられる新病棟を実現。
施設概要
- 所在地
- 群馬県みどり市大間々町大間々504−6
- オープン
- 2020年10月
- 建 物
- 地上4階
- 診療科目
- 15科目
- 病 床
- 270床
- 設 計
- 株式会社ライブ環境建築設計
- 施 工
- 佐田建設株式会社
1984年、診療所のような小回りが利くサービスと、大病院並みの医療レベルを目指して開院した恵愛堂病院。44床から始まった病床は270床までになり、2020年10月には敷地面積1万1600平方メートル、鉄骨4階建て、延べ床面積8200平方メートルの新病棟が誕生しました。1階は総合受付と外来診察室、検査室など、2階と3階が急性期病棟、4階が地域包括ケア病棟となっています。
新病棟は、職員と患者さんの双方にとって優しい環境を作ることを第一に考え、各部署トータル百回を超えるヒアリングのもとに計画。雨に濡れずに搬送でき、患者さんのプライバシーも守れるよう救急外来と接続する救急車専用のドックを設ける、バリアフリーを採用するなど、細やかな配慮が感じられる設計が実現しました。また磁気共鳴画像装置(MRI)、コンピューター断層撮影(CT)など検査機器も新調。地域の中核病院として高度な医療提供に取り組み、地域医療の一翼を担うことができるよう努めています。
総合待合はパーソナルタイプのロビーチェアを採用し、 様々な方向に視線が向くように配置。
モノトーンでコーディネートしたシックな印象の外来待合。
処置室が見渡せるガラスパーティションの救急診察室には、シンプルで機能的な什器を選定。
外来化学療法室には、温かみのある木調スチール製カウンターを設置。
リカバリー室を観察しやすい向きにナーステーブルを配置し、ベッド搬送のための動線もしっかり確保したスタッフステーション。
暖かみのある色調の家具で揃えた特別病室。ソファは、付き添いの方のためのベッドに簡単に変えられる。
薬剤保管室には、専用昇降機に入るサイズの薬剤搬送カートを選定。