医療法人 住友別子病院
より質の高い医療を提供できるよう、新病院棟を建築。
施設概要
- 所在地
- 愛媛県新居浜市王子町3番1号
- オープン
- 2016年10月
- 建 物
- 地上7階
- 診療科目
- 30科目
- 病 床
- 360床
- 設 計
- 株式会社日建設計
- 施 工
- 鹿島建設株式会社 三井住友建設株式会社
新居浜・西条圏の基幹病院として地域医療の一翼を担ってきた住友別子病院。老朽化が進み耐震上の問題もあったため、敷地内に新病院棟を建築、2016年10月に診療を開始しました。
新病院棟ではPET-CTを導入、リニアックを上位機種に更新するなどして高度ながん診療ができるよう医療機器を充実。化学療法室も、より快適に治療が受けられるようアメニティーの向上を図りました。また手術室も増やし、それぞれの手術室を中央監視できるようにしています。病棟フロアは自然採光を取り入れ、多目的スペースやデイルームを設置して寛ぎの空間を確保。各病室も清潔感と明るさのある優しい空間となりました。
施設・設備を充実させ、急性期の中核的医療
を提供する総合病院として、また地域がん診療連携拠点病院として、より質の高い医療を提供するとともに、医療連携と機能分化の中核的存在として地域に貢献できるよう努めています。
検診センター待合には、ゆったり座れる1人用のアームチェアを採用。
コミュニケーションを図りやすいよう、チェアをL型にレイアウトした家族待合。
各科外来待合には、付き添いの方と寛ぎながら待てるよう、テーブルを配した「ほっこりスペース」を設けた。
明るいデイルームには、車椅子の方も利用しやすい円形テーブルを採用。
スタッフステーションは、限られたスペースを有効活用できるようレイアウト。
ナーステーブルは充電機能付き。少人数の打合せや作業にも活用できる。