医療法人 久仁会 鳴門山上病院

施設を一新して、よりよい医療・介護サービスの提供を追求。

鳴門山上・外観

施設概要

所在地
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂205-29
オープン
2018年5月
建 物
地上6階
診療科目
10科目
病 床
118床
設 計
新企画設計株式会社
施 工
戸田建設株式会社

 1977年の開院以来、主として高齢者のリハビリテーション医療・ケアに携わってきた鳴門山上病院。建て替えにより、回復期リハビリテーション病棟1病棟30床と医療療養病棟2病棟88床からなる病院を中心に、定員32名の介護医療院、定員60名の介護老人保健施設、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、地域包括支援センター、認可外保育所を備えた総合施設としてオープンしました。
 新施設は、地震・津波対策も万全に、災害対応の面でも地域の拠点となるよう考慮。「わたしも受けたいケア わたしも利用したい施設 わたしたちはそれを目指します」という開院以来の理念をさらに追求し、各施設・各部署の力を集結して、医療・介護・福祉の連携に寄与し、地域包括ケアシステムの要となり、地域に貢献することを目指しています。

鳴門山上・スタッフコーナースタッフコーナーは、リハビリエリアを利用する患者さんに十分な目配りができるようレイアウト。

鳴門山上・デイルームデイルームは、イベントなどで広いスペースとしても利用できるよう折りたたみ可能なテーブルを採用。各テーブルにはスタッフ用の丸椅子を配置。

鳴門山上・スタッフステーション機能的な動線を確保したスタッフステーション。スタッフ全員が集まりやすいナーステーブルを採用して、コミュニケーションにも配慮。

鳴門山上・談話コーナー海を見ながらくつろげる談話コーナー。病棟の数カ所に同様のスペースを設けている。

鳴門山上・待合ガラスを多用した開放感あふれる総合待合。見通しがよく、待ち合わせやタクシー待ちにも便利。