医療法人社団 鎮誠会 季美の森リハビリテーション病院

質の高い入院リハビリテーションを提供する専門病院として開院。

季美の森リハビリテーション病院・外観

施設概要

所在地
千葉県大網白里市季美の森南1丁目30-1
オープン
2014年4月
建 物
地上3階
診療科目
リハビリテーション科
病 床
120床
設 計
株式会社 ヒューマンケアデザイン
施 工
清水建設 株式会社

回復期のリハビリテーションを専門とする季美の森リハビリテーション病院。「在宅復帰を目標に明日を拓く」という理念のもと、365日を通して質の高い入院リハビリテーションを提供できる体制を整えて、2014年4月に開院しました。

病棟では、医師を中心に看護師、ケアワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカー、薬剤師、管理栄養士等が協働してチーム医療を展開。患者さん一人ひとりに合わせたプログラムに基づき、集中的なリハビリテーションを行い、運動機能の回復や日常生活で必要な動作の改善を図り、早期の社会復帰を目指します。また退院後も切れ目のないサポートを続けるため、近隣病院との連携による地域に根差したリハビリテーション医療の提供に努めています。

スタッフステーション開放感のあるスタッフステーション。患者さんとスタッフのコミュニケーションが取りやすく、安心感のあるケアに繋がる。

食堂・デイルーム
食堂・デイルームには、患者さんの使いやすさを重視して、天板の高さが調整できるテーブルと、立ち座りしやすい肘付き椅子を配置。

病室病室には、医療ガス配管、アウトレット、電気設備配線、医療看護情報のモニターやエアコンのモニターなどを、すっきりと埋め込んだ厚さ8cmのパネルユニットを採用。前面パネルを外すだけで、メンテナンスも容易にできる。

リハビリ室明るく、広々とした1階のリハビリ室。充実した訓練設備で、患者さんの早期在宅復帰をサポート。

X線待合・喫茶コーナー
さまざまな高さのベンチを配置したX線待合・喫茶コーナー。鮮やかなグリーンの色使いで、くつろぎの空間を演出。

診察室診察室は、対話しやすい雰囲気になるよう落ち着いた色合いでコーディネート。