キッコーマン総合病院
総合病院として診療機能の強化を図り、安心の医療とサービスを提供。
施設概要
- 所在地
- 千葉県野田市宮崎100
- オープン
- 2012年8月
- 建 物
- 地上4階
- 診療科目
- 14科目
- 病 床
- 129床
- 設 計
- 株式会社 竹中工務店
- 施 工
- 株式会社 竹中工務店
1914年設立の野田醤油醸造組合(キッコーマン株式会社の起源)直営の野田病院を前身とし、1918年に企業立病院となったキッコーマン総合病院。設立以来広く一般に開放され、急性期診療を中心に地域の健康増進に注力してきました。2012年8月には、さらなる安心の医療とサービスを提供できるよう新病院をオープン。休止していた産婦人科や循環器科の診療を再開するなど、地域の中核病院として診療機能の強化を図りました。
新病院は免震構造を採用し、災害時にも機能を持続できるよう施設を充実。敷地内には緑地帯を整備、自然採光・自然換気などを活用し明るく健康的な施設にすると共に、太陽光発電や水資源の効率的な利用、省エネルギー機器の採用等によって、環境にも配慮した病院となっています。
ピンクのソファを配した産科・婦人科・外科の外来待合。各科の待合は、「食と健康」のコンセプトに基づいた内装色彩計画に沿ってカラーコーディネートされている。
優しい印象のアートワークを取り入れて、癒しの空間を演出した小児待合。
明るく、清潔感のある採血待合。
対面式のデスクを採用した整形外科診察室。資料などが広げやすく、患者さんへの説明もスムーズに行える。
人間ドック待合室。検査後に、各自でゆっくりと食事をとることができる。
東西2箇所に配置されたスタッフステーション。患者さんへの対応を素早く行えるよう、広々と動きやすいスペースになっている。