教育施設向け普通教室用デスク・チェア「スカラー ライト」CFPマーク取得
株式会社岡村製作所の教育施設向け普通教育用デスク・チェア「SCHOLAR light(スカラー ライト)」 5号(JIS規格、標準身長150cm)サイズのデスク・チェアの二製品に対し、CFP (Carbon Footprint of Products)マークの付与が認められました。
カーボンフットプリントとは、製品がつくられてから廃棄されるまでに排出される温室効果ガスをCO2に換算し、分かりやすく表示する仕組みのことです。
経済産業省が農林水産省・国土交通省・環境省と連携して実施している試行事業として、カーボンフットプリント算定の正確性・表示の適切性を満たすと検証された製品にのみこのCFP マークが取得でき、ラベルを表示することが可能です。
今回のCFPマーク取得を受け、今後もCO2排出量、環境を意識した製品開発をおこなってまいります。
CFPマークの概要
CFPマークは、製品のライフサイクル (材料調達、生産、流通販売、使用、廃棄・リサイクル)におけるCO2排出量を分かりやすく算定・表示することにより、
消費者に対しては・・
購入・使用・廃棄に伴うCO2排出量について信頼できる情報を入手することで排出量の削減に対する関心を促す。
事業者に対しては・・
CO2排出量削減のポイントを把握することで、従来の工程を見直し、より効果的な排出量の削減に役立たせることを目的としています。
「SCHOLAR light(スカラー ライト)」の特長
- 軽量化・省資源化を追求
デスク・チェア共に、教育施設にて多く使われている従来製品に比べて大幅な軽量化を実現しました。
(デスク:約18%、チェア:約23%の重量削減※1)持ち運びの際の子どもへの負担を軽減します。
軽量化以外にも
*ドライバーのみで簡単に分解が可能
*天板にホルムアルデヒドの放散量の少ないF☆☆☆☆等級の合板を使用
*有機溶剤を含まない粉体塗装
など、省資源化に努め、環境に配慮した設計となっています。
※1梱包材を含んだ重量比較となります。
- 持ちやすい形状
デスクには、天板裏の両側に手掛かりを設けており、子どもがしっかりとデスクを持つことができ安全です。
チェアにも把手があり移動の際に便利です。
- 持ち運び時の重量バランスを考慮した収納力のあるデスクと、座り心地の良いチェア
デスクは重量バランスを考慮し、子どもが持ち上げた際にバランスの崩れにくい形状としています。
また、トレー収納はA3サイズが入るワイドな設計です。
チェアは、背もたれ・座面のシェルに樹脂を使用し、人間工学に基づいた適正な曲面により、座った際に身体にフィットする形状を実現しています。
カーボンフットプリントの活用への取り組み
スカラーライト デスク・チェアを軽量化することにより、CO2排出量削減にどのくらい効果があるかを確認するために、カーボンフットプリントを活用しました。
当社の従来製品(スカラーデスク・チェア9329シリーズ)と、スカラー ライトデスク・チェアとで、製品のライフサイクルにおけるCO2出量を比較し、下記のような結果となりました。
- 従来製品デスクとスカラーライトデスクの比較
従来製品 33.3kg-CO21(参考値)※2
スカラーライト 23.6kg-CO2
スカラー ライトデスクは、当社の従来製品に比べ、
約10kg-CO2(約29%)削減となります。
- 従来製品チェアとスカラーライトチェアの比較
従来製品 14.8kg-CO2(参考値)※2
スカラーライト 13.2kg-CO2
スカラー ライトチェアは、当社の従来製品に比べ、
約1.5kg- CO2(約11%)削減となります。
※2 従来製品はCFPの算定ルールに則って試算した参考値となります。
※3 ※2従来製品の参考値と、今回CFP事務局の検証を受けたスカラーライトの値を比較した削減率です。
カーボンフットプリント算定・表示内容では、材料を調達する段階での輸送作業等によるCO2排出量が全体の約6~7割と大半を占めます。
そのため、製品の軽量化が排出量削減に非常に大きな効果があることがわかりました。
当社は、今後も製品の開発段階の時点からCO2排出量を意識した製品づくりをおこなってまいります。
スカラー ライトデスク(5号サイズ) 22,500円(本体価格21,000円)
スカラー ライトチェア(5号サイズ) 13,125円(本体価格12,500円)
カラー/デスク天板(プレーン、ライトプレーン)、チェアのシェル(ライトグレー、ファイングリーン)
お問い合わせはこちらから
株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)