Case Number 191201
業務用各種洗浄剤・関連機器の製造販売及び衛生管理に関するコンサルティング・ソリューションの提供

ライオンハイジーン株式会社 様

アルカセントラル

 創業以来、企業活動を通じて「安全で安心できる衛生的な環境創り」に貢献し続けてきた、ライオンハイジーン様は今まで以上に社会の価値観の変化を捉え、一歩先を見据えた企業となるためオフィスの改装を行いました。
 コンセプトは「BORN!!が鳴り止まないクリエイティブオフィス」。生まれるの「Born」と発想が生まれるときの衝撃音である「ボーン」を掛けて、一人一人が"新しいこと"に挑戦し、創造が生まれるような環境にしたいとの意味を込めています。
 オフィスにはフリーアドレス+ABWを取り入れ、執務空間に「カフェ」「集中」「コラボレーション」の3つの働くエリアを設けました。仕事内容に応じて人が移動をすることで、偶発的な出会いを生み出し、組織を超えた交流やコミュニケーションが取れる空間にしています。
 各エリアはコンセプトを体現するため、"ボーン"の衝撃音をイメージし円形で貼り分けたり、執務席は様々な角度にすることで毎日の環境が変わるなど、社員がよりクリエイティブに働ける工夫をしています。

プロジェクトの詳細

所在地: 東京都墨田区錦糸1-2-1
オフィス対象面積: 700㎡
オフィス対象人員: 130名
インテリア竣工: 2019年 8月
デザイン担当: オカムラ・黒崎展兆

デザイナー

黒﨑 展兆

 コンセプトはお客様の中で具体的に決まっていたため、パートナー企業としてご選任をいただいてからも、ベクトルがぶれることなく、オフィスづくりに取り組むことが出来ました。
 初めてフリーアドレスを導入されるということで、社内でも不安の声が上がっているとお聞きし、プロジェクトメンバーとの綿密な打ち合わせや社内全体への説明会を行うことで解消していきました。
 デザインのポイントはオフィス内でコンセプトを体感できる場づくりです。“ボーン”という衝撃音をイメージした円形の貼り分けや様々な感性に訴えかける多彩な色使い、創造・交流を促す不規則なデスク配置など、多くの工夫を施して今までにないオフィスを目指しました。
 改装後もプロジェクトメンバーを中心に、様々なルール化やオフィスの工夫をされているのを見て自分も勉強になりました。
 これからも良きパートナーとして精進していきたいと思います。