ソリューション
SOLUTIONS"ありたい姿"を、実現するために。
オフィスづくりのプロフェッショナルとして、プロジェクトマネージャーが
専門的な交渉、調整、手続きなど、"ありたい姿"を実現するためのすべての工程を、
お客様に代わり一括して管理します。
オフィスづくりにまつわる「こんなに大変!?」を、
オカムラのプロジェクトマネージャーが代わりに一括管理。
オフィスづくりプロジェクトにまつわる
様々な業務を、日常の業務と
並行してスムーズに進めていくのは至難の業。
オカムラのプロジェクトマネージャーが、
お客様に代わりわずらわしい外部との
調整や交渉を担当するので、
お客様は主に社内調整や
意思決定に専念でき、
負担が大幅に軽減します!
プロジェクトを成功させるためには、QCD(品質・コスト・納期)だけでなく、ゴール設定やリスクマネジメント、
ステークホルダー間の調整業務など、さまざまな判断能力が求められます。プロジェクトマネージャーは、統括者として
全体を俯瞰しながら準備段階から完成後の運用を見据えて、プロジェクトを牽引します。
各フェーズごとに必要なタスクをリスト化し、プロジェクトがスケジュール通りに進行できるよう管理します。
●全体スケジュールの作成
●タスクリストの作成
●各種工事の進捗管理 など
プロジェクトに必要な予算の算出や、膨らみがちな追加費用の調整などをはじめ、ムダなコストが発生していないか確認します。
●予算案の作成
●見積精査、コスト査定
●コスト最適化の提案 など
必要な社内人選についてのサポートや、社内外関係者の役割分担の明確化など、プロジェクト遂行のための体制づくりを行います。
●社内体制構築のアドバイス
●業者間の役割分担の明確化
●関係者連絡網の整理 など
進捗状況や手続きなどを確認する定例会議の実施や、確認事項の抜け・漏れを防止するためのアジェンダや議事録なども作成します。
●定例会議の運営
●アジェンダ、議事録作成
●各種届出書類の取りまとめ など
設計通りに工事が行われているかの確認や、設備・家具に不具合がないかといった検査など、細部まで徹底してチェックし管理します。
●納入製品の検査および工事管理
●竣工図書の取りまとめ など
新しいオフィスの運用をスムーズに開始できるように、社内向けのマニュアルづくりや説明会など、しっかりサポートします。
●文書削減の支援
●社内向けマニュアルの作成
●社内向け説明会の実施 など
小規模から大規模まで多彩なプロジェクトに参画する豊富な知見
プロフェッショナル集団とのネットワーク&調整力
プロジェクトを成功に導くプロの牽引力!
プロジェクトマネジメントは、オカムラにお任せください。