株式会社日本総合研究所 様 会社に行きたくなる"社員ファースト"な空間へ ――くつろぎと賑わい、どちらも叶える日本総研のあたらしい食堂体験
株式会社日本総合研究所(以下、日本総研)は、シンクタンク、コンサルティング、ITソリューションという3つの機能を持つSMBCグループの総合情報サービス企業。2023年5月、都内の拠点を東京本社が入居する大崎のビルへ集約しました。その移転プロジェクトと並行して、1フロアの大部分を占める食堂の改装を実施。木目やグリーンなどをふんだんに取り入れ、執務フロアとは異なるリラックスした雰囲気を実現しました。食事はもちろん執務やイベント、また社員同士のコミュニケーションの場として親しまれています。
都内の拠点を一ヶ所に集約する移転プロジェクトに先立ち、日本総研内で実施された社員への「働く場についてのアンケート」では、社員同士の情報交換とコミュニケーションの場を求める声が多く挙がりました。また、無機質な雰囲気の食堂や、リフレッシュスペースの改善ニーズが高いこともわかりました。そこで、改装後の食堂とカフェは、社員の希望を叶える魅力的な空間を目指すことに。社内公募で決まった名称は食堂「ひだまり」と、カフェ「こかげ」です。食堂フロア全体にはたくさんのグリーンが配置され、自然の中にいるようなあたたかさとくつろぎが感じられます。食事だけでなく、雑談やカジュアルなミーティング、一人での業務など、シーンに合わせて最適な場所を選べるよう、多彩なテーブルとチェアを用意。カフェのような雰囲気のスペースや、緑に囲まれたソファ席のスペースは、執務フロアとは違った設えで気分転換に役立ちます。改装後はひとりでの利用ばかりでなく、連れ立って利用する社員の姿も多く見られるようになり、毎日賑わっています。
Photographs
Data
- 企業名
- 株式会社日本総合研究所
- 所在地
- 東京都品川区東五反田2丁目18番1号大崎フォレストビルディング
- 納入時期
- 2023年09月