来たくなるオフィスの魅力は『ヨコ・タテ・ナナメ』のつながり ――出社の価値を高める改装プロジェクトで社員が自然と集う場へ

中外製薬株式会社 様

来たくなるオフィスの魅力は『ヨコ・タテ・ナナメ』のつながり ――出社の価値を高める改装プロジェクトで社員が自然と集う場へ

中外製薬株式会社 様

Project Data

プロジェクト名
中外製薬株式会社 本社改装プロジェクト
面積規模
15,330㎡
人員規模
約2000名
完成年月
2024年11月

Point !

リモートワークが定着している今、出社の意義を高めるためには、対面コミュニケーションの活性化とオフィスの価値向上が重要です。中外製薬のオフィスでは、こだわりの食材を使ったメニューや社内イベントが楽しめるカフェエリアが新設されるなど、社員が「出社したくなる」空間づくりが進められています。また、部門を越えた交流が生まれるハブスペースでは、フロアごとに異なるテーマやデザインが施され、新鮮な発見が楽しめます。執務エリアには生産性を高める機能的な設備が整えられ、チームビルディングを支える専用エリアも用意。こうした工夫により、「出社することの価値」を実感できる環境が実現されています。

<em>12F受付</em>  中外製薬株式会社 様
<em>17Fコミュニティビルディングカフェ『KOM』</em>  中外製薬株式会社 様
<em>15F執務エリア</em>  中外製薬株式会社 様
<em>15Fラウンジエリア</em>  中外製薬株式会社 様
<em>12F社内外会議室</em>  中外製薬株式会社 様

Project Story

中外製薬様のファーストオーダー

『ヨコ・タテ・ナナメ』につながる
来たくなるオフィスへのアップデートを

働く場の在り方が変化する中、わたしたちは2016年に本社機能の一部集約と再編を行いました。しかし、2020年のコロナ禍による出社率の低下に対応するため、増床した2フロアを返却。同時に全面改装を実施し、対話やコラボレーションが生まれやすい空間を実現しています。

改装後の運用を進める中で、対面コミュニケーションのさらなる活性化が必要だと考えるようになりました。そこで、アフターコロナの出社率向上も見据えながら、12階を再び増床し、従来のコラボレーションを軸としたコンセプトをアップデート。社員同士の「横のつながり」、上司・部下の「縦のつながり」、部門を越えた「斜めのつながり」が自然に生まれ、強まる場を目指します。 今回の改装では、社員が自社への愛着と誇りを持ち、働く意欲を高められる魅力的なオフィス環境の実現を期待しています。

中外製薬@デザインチーム

ゾーニングと紹介するエリア

ゾーニングと紹介するエリア
Scene 1

居心地よい空間で迎え、
社内外をつなぐエントランス

12階には来客機能を集約し、訪れる人を温かく迎える受付が設けられています。背面には、コーポレートカラーを基調とした青色のグラデーションが施され、企業の誠実さと親しみやすさを保ちつつ、洗練された印象を与える空間に。天井の円形のモチーフには、点と点がつながって線となり、最終的に円となるという意味が込められており、人と人とのつながりを象徴するデザインです。

受付の向かい側には、来訪者が利用できるウェイティングエリアやコワーキングスペースも併設され、社外の方との“ナナメ”のつながりを生む場として機能しています。オフィス全体のテーマである、ヨコ・タテ・ナナメのつながりを体現する、新たな交流の可能性を広げる空間です。

Scene 2

社員が自然と集う
「来たくなる」カフェエリア

『KOM』は、社員がふと立ち寄り、リラックスして対話できる場所です。『KOM』はコミュニケーションのドイツ語「kommunikation」に由来。日本語の音の近さから「来る」という想いも込められています。

ランチタイムは多くの社員で賑わうほか、気分転換の休憩やカジュアルな打ち合わせの場として、さまざまな年代と部門の社員が訪れています。「久しぶり!」と声を掛け合う姿も見られ、和やかな雰囲気が伝わってきます。どの時間帯でも心地よく過ごせるよう、体内リズムに合わせて色温度を調整できる照明システムが導入されている点も特徴的です。

Scene 3

個人の効率とチームの一体感を高める
執務エリア

執務エリアはフリーアドレスを採用しつつ、社員は自分の部門が配置されているフロアに出社するスタイルです。各フロアには、仕切り付きの個人スペースや会話しやすいオープン席、チーム作業に適した専用スペースがあり、業務内容に応じて働く場所を自由に選べるよう設計されています。

また、昇降デスクやフルクローズ型ワークブースといった高機能な設備が、個人の作業効率を向上させます。さらに、チームビルディングを促進するエリアも整備されており、出社することの価値を高める工夫が散りばめられています。

Scene 4

部門を超えたつながりを生む
多彩な集いの場

H型のビル形状を活かし、各フロアの中央部分に、さまざまな部門の社員が集まり、交流できるラウンジエリアが設けられています。休憩や打ち合わせ、仕事の場として多目的に利用され、社員同士のコラボレーションを広げるハブになる場所です。

フロアごとに工夫されたデザインで、それぞれが独自の表情を持ち、気分や目的によって場を選べるようになっているのが印象的。自販機のメニューもフロアごとに異なり、別フロアから訪れる社員も多く、思わぬ出会いや交流が生まれるきっかけになっています。

Scene 5

多様な会議エリアが
対話と発信を支える

12階の会議エリアには、80名収容の大会議室から少人数用の個室まで、さまざまなタイプの部屋が揃えられています。

こちらの会議室は最大16名に対応しており、エントランスエリアと同様に、安定感と落ち着きを感じさせるトーンで設えられています。社外の方との会議はもちろん、社内のミーティングや研修、勉強会にも活用され、Web会議用の設備も完備。社内外を問わずスピーディーにつながる環境が整い、常に高い利用率を維持しています。

Credit
編集
水上アユミ(ノオト)、オカムラ編集部
執筆
合戸奈央
写真
山内紀人、他

記事内の情報は取材当時の情報です。

この記事は2025年2月 5日に公開されたものです。

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