地域色&社員満足度を重視、 新潟ナンバーワンの"愛されオフィス"へ
――地域愛を生む「花街×公園」を表現した独自の空間で、 ワクワクしながら働く
株式会社プライムアシスタンス 様
地域色&社員満足度を重視、 新潟ナンバーワンの"愛されオフィス"へ
――地域愛を生む「花街×公園」を表現した独自の空間で、 ワクワクしながら働く
Project Data
- プロジェクト名
- 株式会社プライムアシスタンス
新潟コンタクトセンター新規設立プロジェクト
- 面積規模
- 約2000㎡
- 人員規模
- 約220名
- 完成年月
- 2024年2月竣工
Point !
今回は、情緒のある花街や、地元民の憩いの場である公園など、新潟への「地域密着」をテーマにした事例を紹介します。地域愛にあふれる空間は、スタッフや地元の方々から企業への愛着醸成にも一役買いそうです。
交流が活性化するリフレッシュエリアや、ホスピタリティを意識した仮眠室やパウダールームなど、働きやすさへの細やかな配慮も特徴的。随所に工夫を凝らすことで、スタッフのエンゲージメント向上を実現することでしょう。
快適に働けるオフィスだからこそ、きっと多くの人がこの環境に憧れて入社し、今後ますます活気づいていくに違いありません。
Project Story
プライムアシスタンス様のファーストオーダー
「新潟らしさ」を表現した、働きたくなるオフィスをつくりたい
わたしたち株式会社プライムアシスタンスは、自動車・火災・海外旅行などの困りごとに向き合いサポートするコールセンターです。東京本社のほか、秋田や鹿児島にも支社を置いています。
2024年4月に開業する新潟コンタクトセンターは、新潟県内の雇用創出と地域活性化のため、県が誘致を進めています。新潟市の中心部である古町エリアにある家具店の一部を改装し、新たにオフィスとして生まれ変わらせたいです。
改装に伴い、実現したいことが2つあります。1つ目は、「新潟らしさを感じさせるオフィス」であること。今回はじめて新潟に事業所を構えることになりますが、随所に新潟の魅力を表現する演出を施すことで、地域に密着した姿勢を見せていきたいです。
2つ目は、オペレーター同士の交流を醸成すること。顧客に電話応対するオペレーター業務は、基本的に一人で作業を行うことから、孤独になりやすいです。そのため、オペレーター同士がコミュニケーションをとりやすい環境をつくりたいと考えています。
ゾーニングと紹介するエリア
チーム力を発揮しやすい、 効果的な席配置に
「ビューエリア」のガラス壁の先は、オペレーターが活気よく働く執務スペースが広がっています。
シフトごとに指定された島であれば、好きな席に座れるグループアドレス制が取り入れられているのも特徴的です。チーム内のコミュニケーションが取りやすく、日によって異なる隣に座ったオペレーター同士での会話が生まれています。マニュアルなどは共用の書庫にまとめられ、必要に応じて取り出し活用するという運用に。ペーパーレス化にも一役買っています。
デスクはバランス良く島型に並んでおり、各オペレーターのデスク間のパーティションも完備。デスクチェアの色は新潟のサッカーチーム「アルビレックス新潟」のクラブカラーであるオレンジ色を採用しており、ここでもやはり「新潟らしさ」にこだわっています。
About this Project
- 業種
- コールセンター
- 企業名
- 株式会社プライムアシスタンス
- プロジェクト名
- 株式会社プライムアシスタンス 新潟コンタクトセンター新規設立プロジェクト
- 所在地
- 新潟県新潟市中央区古町通五番町615番地
- WEBサイト
- https://prime-as.co.jp/
- デザイナー
- 編集
- モリヤワオン(ノオト)、オカムラ編集部
- 執筆
- 渡辺まりこ
- 関連タグ
記事内の情報は取材当時の情報です。
この記事は2024年10月 8日に公開されたものです。