横浜市では「魅力ある窓口づくり推進事業」として区役所の窓口サービス向上に取り組んでいます。今回、既存の4つの区庁舎の窓口フロア改善のプランニングを実施しました(戸籍課・保険年金課など)。現状レイアウトを、調査分析により定量的に把握し、改善課題を抽出。分析結果に基づく合理的な改善プランによりフロア全体の最適化をはかっています。備品購入・改装工事は作成したプランに沿って、別途発注されています。工事実施後は、効果の測定を行い、改善効果の定量的な把握に努め、新たな課題の有無を検証しています。
<主な改善ポイント>
プライバシーに配慮した相談カウンターの設置 / ゆとりあるロビー待合スペース確保 / 大きく見やすいサイン表示
プロジェクトの詳細
所在地 | 神奈川県横浜市(神奈川区/中区/保土ヶ谷区/緑区) |
---|---|
対象面積 | 3,900㎡(4区合計) |
オフィス対象人員 | 292名(窓口、4区合計) |
インテリア竣工 | 2009年 1月 |
デザイン担当 | オカムラ・鈴木 久(窓口デザイン)、エフエムソリューション・伊藤 雅玄(プロジェクトマネジメント) |