SOLUTION
2024年問題で荷主企業や倉庫会社の皆様が抱える課題に向けて、
オカムラはロボット・マテハンシステムの活用で倉庫のフィジカルを強化し、
作業者がイキイキと働ける物流環境をご提案します。
2024年問題を共に超える
2024年問題とは?
働き方改革関連法の改正により、
2024年4月1日以降にトラックドライバーの時間外労働時間の上限が年960時間に制限され、
運送会社や荷主企業など物流業界全体に影響を及ぼす問題
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積込時間の前倒し
課題
集荷・積込時間を前倒ししたい
- 多頻度小口化による仕分け作業の増加
- 人手と作業スペースが足りない
- 何年も前からの運用方法を続けている
解決策
ロータリーラック H による自動化
- 梱包別、オーダー別、方面別などの仕分け作業を
自動化
- 平置き棚に比べ、スペース効率が 30% 以上 UP
- 作業者が歩き回ることなく定点でピッキング
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「RotaryRack H」 製品ページ
荷待ち時間の削減
課題
荷待ち時間を削減したい
- トラックバースが足りない
- 荷揃え作業が追い付かない
解決策
サイビスターによるスペースの有効活用
- トラックバースの上部空間を有効活用し、積み荷の仮保管スペースを確保可能
- 事前に方面や車両ごとの荷揃えが可能となり、荷積み作業もスムーズに行うことが可能
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「CYBISTOR」 製品ページ
リードタイムの短縮
課題
リードタイムが延びて希望納期に間に合わない
- 1運行あたりの走行距離が短くなり、これまで通りの日数で届けられない
- ジャストインタイムでの輸配送が難しくなり、サービスレベルが低下してしまう
解決策
オートストアで地域拠点に在庫を持たせる
- 省スペース・省力化を実現するオートストアなら、既存の地域拠点に在庫を持つストックポイントで運用可能
- 拠点間の配送距離が短くなることで、顧客が望むリードタイムを維持できる
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「AutoStore」製品ページ
荷役作業の省力化
課題
人手が足りず、荷役作業が追いつかない
- 荷役作業が出荷時間に間に合わない
- 作業量に対して、人手が確保できない
解決策
ORVで搬送作業を自動化
- ロボットによる自動搬送なら早朝や夜間作業も可能なため、積荷の事前準備ができる
- 単純なカゴ車搬送を自動化することで、人手不足を解消し、省力化を実現
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「ORV」製品ページ
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