物流システムの納入事例
住友重機械イオンテクノロジー株式会社 愛媛事業所 様
工場内物流の効率化に着手
将来の増産に向けた体制へ
住友重機械イオンテクノロジー株式会社様は、パソコン・携帯電話・生活家電など、日常生活において必要不可欠な電気製品の中に搭載されている半導体を製造するための装置「イオン注入装置」を開発・製造しています。愛媛事業所では、最先端の半導体デバイスの製造に対応したイオン注入装置を生産しています。従来の生産体制は人手で行っており、工程によっては自動化が難しく、生産効率を高める方法として部品供給の工程に着目。15,000種類にも及ぶ部品の入出庫作業効率向上を目的に「ロータリーラックH」を導入しました。
導入後は部品の保管面積が、従来の平置き棚保管と比較して半分に縮小、作業者の手元に部品を供給するGTP(Goods To Person)の運用で、ピッキング作業時間も1品目あたり3分から1分に短縮されました。誤ピックも減少し、フリーロケーションでの在庫管理を行うことで、人手によるロケーション管理の負担も軽減されました。
生産工程全体を考え、その中で工場内物流の効率化を図り、今後の生産台数増産に向けて既存の人員で対応できる体制づくりを進めています。
動画コンテンツ
PROJECT DATA
所在地 | 愛媛県西条市今在家1501 番地 |
記事内の情報は取材当時の情報です。
この記事は2024年10月10日に公開されたものです。