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執務スペース 働きやすい執務スペース 仕事がはかどるといいな。

執務に集中するための工夫

千葉県 四街道市役所

窓口カウンターと執務スペースの間を、低い収納やローパーティションで緩やかに仕切ることで、窓口の状況を把握しながら業務に集中することができます。

既存の什器の有効活用

福岡県 粕屋町役場

家具を新調しなくても、執務スペースの問題点を解決する方法はたくさんあります。肝心なのは、業務に合ったレイアウト配置です。

執務スペース 働きやすい執務スペース 仕事がはかどるといいな。

1.レイアウト基準の設定

業務にあったレイアウト配置を行ない、働きやすい執務スペースをつくっても、機構改革や人事異動で崩れてしまっては意味がありません。働きやすい環境をいつまでも維持するためには、まず「レイアウト基準」を設定する必要があります。

レイアウト基準の設定

2.ユニバーサルプランの導入

民間のオフィスでは数多く普及しているユニバーサルプラン(レイアウト基準に基づき、デスクなどの配置を均一にし、異動があっても人のみが動く方式)の導入を検討・採用する自治体が増えてきました。

ユニバーサルプランの導入

UP

書庫・保管庫 文書管理がしやすい書庫・保管庫 必要な書類がすぐに見つかるといいな。

文書量を削減し、適正な管理を実現

文書管理規程があっても、うまく運用されていないケースが多々あります。オカムラは現状の問題点を事前調査で洗い出し、それぞれの自治体に最適な文書削減計画と文書管理計画をご提案します。

文書量を削減し、適正な管理を実現

会議スペース フレキシブルな会議スペース もっと気軽に打ち合わせができるといいな。

用途や人数に応じて調節できる会議スペース

会議室の広さを変えられる移動間仕切りなどを使うと、不足しがちな打ち合わせスペースを増やすことができます。

文書量を削減し、適正な管理を実現